■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
トランのJapanese restaurant
トランに、新しく大衆デパートができていました。ロビンソン。
その中に、タイ人に人気の日本食レストラン Fuji が入ってます。
私はまだどこのFujiにも入ったことありませんが、タイ人は美味しいと言い、日本人はまあまあか、それ以下の評価だと聞きます。ウィンドウはこんなふうです。
Japanese Restaurant Fuji
上の段は奥が鏡なので、二重に写ってますね。上段一番左から、カツ丼、たこ焼き。その間、ちょっと奥にキムチ。
なぜか、タイの(タイ系)日本食レストランではキムチを出すんです。

ロビンソンには、「8番ラーメン」も入っています。
8番ラーメン
タイ各地にありますけど、こちらもまだ私は入ったことがありません。
餃子が美味しそうだな・・・そうそう、餃子もかなりの人に日本食だと思われてます。

ミスタードーナッツもあります。ミスタードーナッツはロイエット時代にもあったから、全国に浸透したのはかなり昔。今のお勧めは、この幟にあるように、チョコだそうですよ。
ミスタードーナッツ
一番左上のカタカナのように見える字は、いったい何でしょう???

私としては、久しぶりのタイなので、タイのコン・ワーン(甘いもの)を今日は食べました。
コンワーン(カヌン入りミックス)
カヌンという黄色い果肉の果物、オレンジの芋、ナタデココ、その他、タイらしい材料が満載のココナッツミルクがけです。たいていはカキ氷をどっさり入れて、かき混ぜながら冷たいのを食べるのですが、今日のは氷なし、とても甘かったですよ。辛い食事の後だからちょうどいいんです。


トランの日々 | 17:03:21
シーフード三昧
海はいよいよシーズン。

ちょうどトランで南タイの体育祭らしきものが開かれているので、各地から生徒満載のバスが集まってます。パクメンビーチにも遠足に来てます。生徒は海浜で遊び、先生方はシーフード満喫。こちらタイでは、「先生だけ、ずるーい!」なんて言う生徒はいませんから、ラクチンですね、先生方!
浮き輪売りやアイスクリーム屋さんが、子供たちに張り付いてます。
パクメンビーチ

パクメンビーチの馴染みの店ヨック・ヨーで、こちらもいただきまーす。

ヤム・ヨックヨー(海老、イカ、魚にカシューナッツ入り)
ヤム・ヨックヨー

トムヤム・マプラオオーン(澄んだトムヤムスープに、イカ、海老、魚と、ココナッツの果肉入り)
トムヤム・マプラオオーン
一人分をよそうとこんな感じです。真っ白いのが、ココナッツの実の内側にある果肉。
マプラオが美味しい

プラーサーイ・トート・カティアム(これ、大好き!頭から尻尾までカリカリでバリバリ食べちゃう)
プラーサーイ・トート・カティアム

カオパット・プー(蟹肉が惜しげもなく入った炒飯です)
カオパット・プー

まだまだ食べたりません、シーフード。

トランの日々 | 17:40:56
休暇中 ^.^v
トランに来ています。

羽田0時30分発BKK6時着のANAでした。
家を出たのは雨脚が強くなって雷まで鳴り出した21日の夜。
電車に乗ってしまえばやはり羽田は便利。快適~♪と思いましたが、やはり夜行便は、この歳ではきつかったです。スワンナプームでAir Asiaに乗り継いでプーケット。友人たちが車で迎えに来てくれてましたが、プーケットでの1泊では疲れが抜けきれず、トランに戻ってもう一晩、ぐっすり眠ってようやく復活しました。

もうたぶんそんなにボイボイ(=しばしば)来られないでしょうタイランド。
トランの家の中の荷物も整理しなければなりません。
乾季になりかけてかなり過ごしやすい気候になってますが、私にはやっぱり暑いです。日中はごろごろしたいし、掃除、整理もしたいし・・・・ 日にちはあっという間に経ってしまいそうですが、美味しいもの食べて楽しんで帰りたいと思います。

美味しいもの、と言えば、今日の昼は初のメニューでした:ホーモック・タレー・トート・ラート・カーオ
ホーモック・タレー・トート・ラート・カーオ
イカやムール貝入りのホーモック(レッドカレー入り蒸し物)を大まかに炒めて、ご飯に添えてあります。これ、南タイらしくカレーが辛く、カイチオほど油濃くなく、おいしかったですよ!
トランのシンオーチャーという駅横の喫茶店での食事です。

30日にナコンシータマラートからAir Asiaでスワンナプームに飛び、その夜中にまた夜行便で帰国すると、大晦日の朝に羽田です。寒いだろうなぁ・・・

トランの日々 | 17:06:17
進化した(?)「なんちゃって寿司」
トラン市内の中心地に夕方に出る惣菜市場、センターポイント。
ここ数年、タイ国中で見られる屋台の「寿司」ですが、トランでも2-3年前にお目見え。

始めのうちは、せいぜい、蟹かまぼこの赤とトビっ子の朱色が目立つ程度だったのですが、今日久しぶりにセンターポイントへ行ってみて、びっくりしました。

カラフルな握り

これ、とっても小さいんですよ。半分ぐらいの大きさかな。
買ってみる勇気はないのでわからないけれど、多分、酢飯ではないと思われます。

ネタが命の江戸前にぎり
見た目が命のタイのにぎり

もっとも、トラン一のホテルにある日本料理レストラン「南部」の握り寿司はほぼ本物です。

トランの日々 | 17:33:58
四角豆
四角豆

近所の奥さんから、採りたてよ!といただきました、四角豆。
南国の豆です。いんげんより長く、ガサッとした感じで、とても軽い。

タイでは、四角豆を細かく切ってさっと湯がいて、茹で海老などとココナッツミルク入りのドレッシングで和えたヤム・トゥア・プ(ル)ーなどがありますが、私は天ぷらにして食べました。

沖縄では「うりずん」と呼ぶそうです。
こちらのページに解説があります。


雨季真っ盛りのトランです。

毎日午後にスコールがありますが、そのスコールの時間と強さがだんだん増してきて、雷雨になったり、音楽やテレビの音が聞こえないくらい激しい降りになったりします。夜中も降ってるようです。

午前中30℃あった気温も、雨になればぐっと下がり、タイ人いうところの「いい天気」です。
でも、26℃の今、ちょっと冷えます・・・

今週帰国しますが、温度の差はさほどないかな。

トランの日々 | 17:28:52
昨夜、浴室のバケツの縁に虫がいた・・!・・もしかして・・・?
捕まえて、机の上のぬいぐるみの上に置いたら、光った!!!
蛍1

ひっくり返したら、また光る!
蛍2
蛍3

朝になったら消えていた。

トランの日々 | 09:01:54
池に咲く花
このところ気に入っている例のウォーキングコースのある公園。

見過ごしやすい水辺にぎっしりとホテイアオイ。
ホテイアオイの群生

薄紫の花が咲いていました!
ホテイアオイの花

いつもの池の白い蓮の花がきれいなので写真だけアップします。

蓮池

白い蓮の花

少しアップで

ズームイン

また別のひっそりした池にも・・

ひっそりとした蓮の池

緑の藻と蓮の花の白

ズームインして



トランの日々 | 20:46:59
次のページ

FC2Ad

