■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
台湾地震で?
一昨日の晩からネットが以上に遅く、というか、繋ごうともせずにバシャン!という感じで遮断されると感じていたが、どうやら、台湾で26日に起きた地震が関係しているようだ。
バンコク週報サイトに「台湾南部で26日夜に発生した地震の影響で、海底ケーブルが損傷し、日本と東南アジアを結ぶ通信回線が地震発生直後から一部不通となっている。ケーブル復旧には時間がかかる見通しで、日本の通信各社は欧米を経由した迂回ルートの確保を急いでいる。」とあった。
メールのやりとり、ホームページの更新、ネット上のニュース購読など、できるところとできないところがあり、また、できる瞬間とできない状態があり、いらいらするが、こういうときはタイ式に「マイペンライ」とのんびり待つべきかしら。

スポンサーサイト
トランの日々 | 13:02:38
遠いが近い?
市場近辺でチラシを配っていたので受け取って見たら、HomeProという家庭用品の大型店の広告。トランにはなかったものなので、どのあたりにできたのかしら・・と広告に示された簡易地図を見ると、どうも、大型スーパーのロータスに重なる。

ロータスの周りで何か建設中の建物などなかったし、おかしいなぁ・・と広告をためつすがめつ・・・
・・・!えーーーーーっ!

トランではなく、「スラタニー」店とあるではないか。
スラタニーというのは、トランの東北200kmほど離れている地だ。
その店のチラシをなぜトランで配っているのか?
タイで車を走らせると、50kmはちょっとそこまで、の感覚。ご飯食べに行くにも、そのぐらいは近所という感じで出かける。
街を出たら、100km=1時間の計算で人々は走る。時速80-90kmで走る車は、どんどん無謀追い越し車に抜かれる。
そんなふうだから、200km離れたぐらいでも大型店なら採算が取れると思われるのか・・いや、採算より、半ば遠足感覚で買い物か。

トランは、中華系商人が発展させた町と言えると思う。それから、トラン県出身の元首相のチュアン氏は、前首相と違って私腹を肥やすタイプでも地元優先のタイプでもなかったようだし、また外資系大型店に進出を許す時代でもなかったかもしれないし、とにかくトランは商人の小売店がまだまだ幅を利かせ、既知同士が互いの利益に貢献するという商売で成り立っているように見える。

外国人としては、大型スーパーやデパートがバンバン建ってくれたほうが、買い物がしやすいのだが、まだまだ先のようだ。

200km離れた地へ車をビューーンというわけにもいかず、チラシはむなしく古紙の仲間に。

トランの日々 | 22:41:09
日本食
友人のお嬢さんの誕生祝を、トラン一のホテルの日本食レストランでした。この一家は日本食が大好きで、何かの折にはよくここを利用するのです。
お味噌汁
写真は何の変哲もない味噌汁ですが、この「何の変哲もない」というところがミソで、うまくもまずくもない普通の味噌汁に、なぜかほっとしたのでした。
エアコンの効いた、日本の古い歌謡曲がかすかな音声で流れる店内で、この他に、親子丼、太巻き、焼き鳥、牛肉の照り焼き、お好み焼き、海鮮和え物、なぜかキムチ、そして天ぷらをいただきました。
味はというと、甘いので沢山食べられない感じ。和え物だけが、ピリ辛でタイ風。キムチは、タイではなぜか日本食レストランにも登場するのです。ぬか漬ができないからでしょうか。
お好み焼きは、広島出身者がいつか酷評していた粉っぽいもので、「お好み焼き」と呼んではいけません、ここでも「ピザ・イープン(和風ピザ)」と呼ぶのですが、味は私は嫌いではないですよ、昔うちでつくっていた粉たっぷり練りこんだあのお好み焼き風です。
というわけで、別にもう食べに来なくていいかな・・と思いかけたとき、最後に登場した揚げたて天ぷらを口にした途端、「おいしい!」
これはまた食べたくなる軽い揚がり具合、上出来でした。
持ち込みのケーキまでいただき、満腹満腹。
ご馳走様でした!タイでは、誕生日の主が奢るという習慣があります(^_^)v


トランの日々 | 23:39:49
DIARY 2550
本とCDを見に行って手ぶらで帰れない私。もう1冊購入したものを紹介します。それは、来年のダイアリー本。タイは仏歴を使用するので、来年は2550年。
Diary 2550
中には、今は亡き王母陛下と、タイ国民に人気の高いシリントーン王女様の料理場面とレシピが散りばめられた素敵なダイアリー。ここに私が日記を書き込んでいくなんて、もったいないほどです。どうしましょ。
おふたかたとも、気取らず(照れながら撮影されている場面もあり)、レシピは自筆と並んで、英語訳がついているので、実用的です。料理とお菓子、いろいろお作りになられてますね~素敵です!

読書 | 17:31:28
BirdのCD3枚購入
タイポップ界の王者Birdはルックスも声も歌いぶりも大好きだが、筋金入りのファンである若い友達から、その人柄(奢らず優しく善意溢れる)を聞くにつれ、ますます好きになる。
引越しのドサクサで映画や音楽から遠ざかっていたが、先日書店兼CDショップになっている店を訪れて発見、早速購入。3枚の内訳は
Ballroom Cha ChaDISCOLuktungThongchai Village
1.Ballroom Cha Cha
2.DISCO
3.ルークトゥン
私の気に入ったのは、2.DISCO
懐かしいヒット曲(英語)をうるさ過ぎぬDISCO調で聴かせてくれる。
1.は元の歌を編曲したのが耳慣れないが、調子は良い。
3.はうーーーん。ルークトゥンはやっぱりもうちょっと泥臭い歌手(?)の方がいいんじゃないかな。Bird調が邪魔しちゃうかな。

ところで、写真は4枚。4枚目は、既に発売されているBirdの今年のアルバム「トンチャイ・ビレッジ」。CDだけれどおまけで(?)ついている映像が楽しい。

音楽 | 16:59:35
ちょっと早いけれど・・
こんな愉快で騒々しいクリスマスソング!
メェメェメェ~♪
http://www.golakes.co.uk/xmasbaarmysheep/

他のページでは他の歌も歌ってますね。

未分類 | 12:13:55
「ヌーヒン」ファンブック
「ヌーヒン」ファンブック表紙  「ヌーヒン」ファンブック裏表紙

以前観ていっぺんで気に入ってしまった映画「ヌーヒン」(ここ)のファンブックを見つけた。薄くてちっちゃな本で50バーツもしたが、登場人物の説明などいろいろあり楽しい。タイ語を解読する手間が面倒で、好きなページを開いて、コミックのヌーヒンと映画の登場人物の類似点など見つけて楽しんでいる。日本で紹介記事が出たらしく、それが載っているページだけ老眼鏡かけて必死に読んだ(笑)
まだコミックは1冊も買っていない、今度見つけたら手に入れよう。


映画 | 16:28:50
2週間
トランに来て2週間経った。
ロイエットより大きな町で、まだ市内の地理が呑み込めていないのだが、荷物が半ば片付いたところで日本から若い友人がやってきて、近辺のミニ観光地を遠足してまわった。どの方角に何があるか、少しわかってきた「ような気がする」。その彼女もさっき、夜行列車でバンコクへ発って行ったので、ちょっと寂しい。
写真の整理もできていず、ホームページの更新もままならない、亀のように進もう。
トランの駅前通り



トランの日々 | 21:11:19
ようやく・・
ゆうべ、ADSLでうちからネットが出来るようになり、ほっとしている。
今や、ネットに繋げられるかどうかで、家族友人知人との連絡、ニュースやさまざまな情報がたやすく得られるかどうかが決まるから、外国住まいの者にとっては、ネットに繋がったところで精神的にかなり安定する。
新しい地で新しい人々、聞きなれぬ方言の抑揚、そして「地理」に慣れなければいけない。方向音痴の私にとって、新しいところの前後左右東西南北を覚えるのには1年はかかるに違いない。えっ?もっとですって?はい、そうかもしれません<素直だ。
とにかく、雨季が終わって毎日よく晴れ(暑いが)、洗濯物はカラッと乾くし、部屋を片付けるのには調子がよくてありがたい。
心はずーっと北の少し東(=ロイエット)を向いて懐かしがっているのだが、顔は無理やり現実に向けて頑張っている<けなげだ。
とにかく当分忙しいが、日本からの来客もあるし、前向きに行こう!
こちらも「師走」だな。

トランの日々 | 13:25:37

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。