■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
うれしい知らせ
ロイエットから東京へ留学している元教え子から、たった今メールが届いた!

こんにちは マリ先生
お元気ですか?今、まだラオスで旅行しているんですか?
今日は、私は一つ目の大学が合格出来ましたよ。(東洋大学の工学部)
でも、来年の1月に、もう一つの東京電機大学を受けると思います。
では、また連絡します
グライソーンより


まずはよかったよかった!(^^)!

ロイエットの日々 | 17:56:22
ご馳走
友人夫妻が見えて、ご馳走三昧の日々だった。
その中から2枚。

焼き海老
きすのから揚げ

大きな焼き海老は、車海老なのかな。キロあたり700バーツ。
パパイヤをカービングした飾り細工がきれい。
魚のから揚げは、きすだと思われる。ニンニクのみじん切りのから揚げがかかっている。頭から尻尾まで食べられる、カリカリの食感がいい。
どちらも、塩を振ってくれたらさらに美味しかったかも。
タイ式は、酢+刻みニンニク+唐辛子+砂糖のタレがついてくるのだ。



飲食 | 23:01:39
北上
巻貝のかたつむりタイのかたつむり。

さて、また旅です。今夜の夜行でバンコクへ。
トラン17:20発で明朝8時過ぎに到着予定。
それから、スワンナプーム空港からエアアジアでチェンライへ飛ぶ。
北の国境チェンコンから、メコン川を渡って(←船で1分半とか)ラオスへ入り、あとはバスの旅だ。

ラオスの道路はかなり舗装されてよくなったそうだから、期待できるかな。久しぶりにメコン川が見られるのが嬉しい。

ネットが出来るかどうかわからないけれど、出来たらまたここに書きます。
では、いってきまーす!
列車





| 15:23:37
梅雨のよう・・
10月27日にタイに戻ってきてから晴天だったのは3-4日しかない。もうずっと日本の梅雨のような天気が続いていて、気温も26℃から28℃ぐらいで涼しい。
困ったことに、かなりの湿気で洗濯物も乾かない。乾きかけたかと思う頃にまた降り出して、カリッと仕上がるものがしっとりしてしまう有様。スチームアイロンも必要なし。試しに、ハンガーにかけてある(洗濯した物ではなく、すでに以前にアイロン掛けして仕上げてあった)衣類にアイロンを、ドライでかけてみるが、まるでスチームアイロンをかけたかのように湯気が上る。

空に向かって、「もういい加減にして!」と吼えたいくらいだが、お肌にはいいのかもしれないと自分を慰めてみる。

そんな日々だが、沿道の牧草地の牛が子連れで歩いていたり、今日などは山羊の子を見つけたが、そんな光景を目にすると、可愛さに心が明るくなる。
山羊の子

写真を撮っていると、向こうから母さん山羊が急いでやって来た。
「ちょっとうちの可愛い子たちに何してるの?!」
山羊の母さん

そうしたら、子山羊たちは嬉しくて、飛びついてお乳を飲む。ちょんちょんと突付くように元気よく飲む。
山羊の母子



トランの日々 | 23:14:11
王室御座船パレード
今日はバンコクのチャオプラヤー川で、王室御座船52隻によるパレードがあるというので、テレビにかじりついていた。午後3時過ぎ、一番立派な船にタイの皇太子が乗船して始まったパレードは、川をゆったり下って暁の寺(ワット・アルン)まで。
リハーサルの様子を英字紙The Nationのホームページサイトにあるフラッシュでご覧ください。今日の実際のパレードも、この音楽でゆったりと進められました→こちら

タイ | 23:53:24
55
11月2日ともなると(なぜか日付にこだわる私(^^)v)、海はそろそろシーズンの色を取り戻し、海辺の店は化粧を始める。
パクメン11月2日

今日の昼は、美味しいラープ・タレー(辛い海鮮サラダ東北風)を食べ、おやつには奮発してケーキを食べ、満足満足!(^^)!


トランの日々 | 21:38:50
ホットな写真
虹

洗濯物を取り込もうと空を見上げたら、短いけれど太い虹!

トランの日々 | 19:52:52

FC2Ad

