■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
海に浮かぶ開聞岳 (鹿児島旅行)
海に浮かぶ開聞岳

両親と4泊5日の鹿児島旅行。先ほど帰ってきました。
まずは、開聞岳の写真。
本当は朝がくっきりと見えて一番いいのだそうですが、午後の開聞岳もそれはそれで幻想的でした。

初めての鹿児島は、南国でした。当たり前ですね。
椰子の木、ハイビスカス、ブーゲンビリア・・・タイで見慣れている植物に出会うとなぜか親しみが湧きます。
ハイビスカス



日本にて | 18:57:29
ペリカン広場
ペリカン広場

土曜日、孫と八景島に遊びに行った。
午後の2-3時間を過ごすだけだったし、特に何のアトラクションにも参加せず、海沿いの遊歩道を歩いたり、芝生で過ごしたり、のんびり。
ペリカン広場で、ペリカンを初めて間近に見た。
あの大きなくちばしは、下側がベロンと袋のようになっていて、物を入れると膨らんで垂れ下がるのね。
餌の鯵は3匹200円とか・・・私たちのいた時間帯は売っていなかったので、ペリカンたちは、池の石ころをくちばしに含んでは出していた。
もぐって石ころをついばんでるペリカンたち。
ペリカンたち


日本にて | 18:24:56
被災地
サイクロン被害のミャンマーも、大地震に見舞われた中国四川省も、国内の政治状況が救援活動の妨げになっては、絶対にいけないと思う。救援の遅れから、二次的三次的犠牲者が出てはいけない!

数え切れないほどの犠牲者は、強固な家を持つことが出来ない弱者が殆どであろう。

敬虔な仏教徒であるミャンマーの人たちが避難所としているのは、人々を救済できるはずの寺院。

中国では国内のボランティア活動の呼びかけが始まっているようだが、それぞれの政治指導者たちが、被害にあった国民(=弱者中心に)のことを、何をさておいても第一に考えた救援を行ってくれますように!

どうか必要物資や救援者の活動が、一日も早く、くまなく行き渡りますように!
ミャンマーにも中国にも!

http://www.aarjapan.gr.jp/lib/press/press0805-2myanmar.html

未分類 | 17:22:47
カモメたち
新潟県村上市瀬波温泉で娘一家、息子一家とゴールデンウィークの3日間を過ごしました。
東京を午前4時ごろに出発しましたが、関越自動車道では渋滞に遭い、それでも新潟県に入ると車はめっきり減って快適なドライブができました。帰路の渋滞の方が大変でしたね。

日本海の荒波を想像していたら、嬉しいことに案に相違、透明度の高い穏やかな海が眼前に広がっていました。温泉に浸かりながら広々とした海を眺め、夕食を摂りながら沈む夕日を眺め、お天気に恵まれた中日は1歳、2歳、3歳の男の子たちは、波と戯れ、巨大な自然のお砂場で砂遊びができました。

笹川流れといって、観光船で海から奇岩を眺めるツアーでは、奇岩より何より、45分間のツアーの間ずっとついて飛んでくるカモメたちを眺め、餌(えびせん)をやる方に、おとなも子どもも夢中になったのでした。
笹川流れ

かもめ

かもめ君


日本にて | 20:28:11

FC2Ad

