■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「パリ・オペラ座のすべて」
パリ・オペラ座のすべて

世界一を自負するパリ・オペラ座を描いたドキュメンタリー映画。
子どもの頃憧れたバレエの世界を見たくて、レディス・デーの今日観に行ってきた。
エトワールたちの練習風景を垣間見、舞台のさわりを見ることが出来、久しぶりのフランス語の響きも楽しんで、贅沢なビュッフェをいただいた気分(^^)v

まだ小学生の頃から、今は亡き伯母がよくバレエの公演に連れて行ってくれた。年に1-2度だったか、もっと頻繁だったか、よく覚えていないけれど、舞台の上の白いチュチュに憧れながら、自分は習うこともなく観る側にいた。子どもの私は優美な踊りに魅せられるばかりで、「足を見るのよ、足の動きをちゃんと見て!」という伯母の言葉にはなかなか従えないのだった。

今日は、あの言葉を思い出して、しっかり観てきましたよ!

白鳥の湖とジゼルで育った私には、現代バレエは全く別物に映るけれど、それでも美しさに魅せられた。「白」のイメージのあのふたつの古典が全く出てこないのは残念だったけれど、辛うじて、くるみ割人形にほっとしたかな。

来春、パリ・オペラ座バレエ団は、東京で「シンデレラ」と「ジゼル」の公演を行なうそうですよ。

おまけの写真は、携帯で撮ったぼけぼけですが・・
ラゾーナ川崎のイルミネーション ミルクティー・ロール
ラゾーナ川崎のイルミネーションとMon chouchouのミルクティー・ロール!(^^)!



映画 | 22:33:52
伊豆今井浜へ
11月に入ってしばらくずっと秋らしいいい天気が続いていたのに、両親と3人で温泉へ行こうと計画した3日間だけ、雲と雨マークが・・(>_<)

でも、無理して観光に出歩かずとも、今回は父の湯治がそもそもの目的であるし、滞在してゆっくりしましょうということで、のんびり過ごしてきました。

午後3時前に着いたのにこの暗さ。。。
グレーの海

でも、ゆったりした部屋で窓を閉めてしまえば外と内は別世界。
荒れた海を眺めてゆったりするというのも、それはそれで飽きない。水平線のかなたからこちらまで、白波の立つのが眺められるし、写真にはよく写っていないが、大島、利島、三宅島の影が見えることだし。

食いしん坊一家(グルメとまでは行きません^^;)としては、フレンチ・ディナーが楽しみ!
というわけで、一皿一皿撮ってみました。
(マウスをあてると料理名が出ます)
アミューズメント

鯵のカルパッチョ、からすみ風味

地野菜のグラチネ

金目鯛のブイヤベース

口直しのシャーベット(レモン)

静岡牛のサーロインステーキ

地野菜のココット
黄緑色は「四角豆」小笠原産だそうです。この四角豆はタイでよく食べる南国の豆。
(参考に:以前の記事です )

デザート(栗のミルフィーユ)

地元の素材を使ったお料理はとっても美味しかったので、ニコニコの私たちでした!

明日の天気も悪そうだと、覚悟を決めておやすみなさーい!
すぐに寝入ってぐっすり・・・(-_-)☆

zzzzzzzzzzzz 2時間近く zzzzzzzzzzzzzzzzz

と、

突然、ピピピピ・ピピピピ・ピピピピ・ピピピピ・・・・・

え、なになに、何なの?!と音の出る方を見ると、
闇の中に白い四角い物体がぼーーーっと・・・

ベッドサイドにあったそれは、アラーム&ラジオ。
いったい全体誰がアラームを、しかも真夜中0時にかけたの?!!!!!

ボタンを押して、やれやれと再び寝ます・・


ところが、寝入ろうとしたその時、またもや、ピピピピ・ピピピピ・ピピピピ・ピピピピ・・・・・

えーーーー!スヌーズが効いてたのーーーー?!!!!

えぃ!元から断ってしまえ!と、コンセントを引き抜く私。

これで安心して眠れるわ~



そして5分後・・・・・ピピピピ・ピピピピ・ピピピピ・ピピピピ・・・・・

熟睡していた父がここでようやく「なんだー」と一声。母は気付いていない。


なんで、どうして!!!!!
コンセントを引っこ抜いたのに鳴ってる。
うーーむ、電池で動いているのか・・・

頭に来た私はスタンドの明かりをつけ、白い四角い物体を点検。アラームの小さなボタンを見つけ、ようやくOffにした。(こんなことなら、最初のピピピピのときに操作しとけばよかったのだけど、あのときはまだ頭がぼーーーっとしてて、そこまでは、ね。)

まあ、夜中にそんなこともありましたが、その後は無事ふたたび熟睡して、朝窓のカーテンを引くと、なんとなく薄明るく、とにかく、雨は降っていません。ほっ

薄日に輝く、曇り日の海

朝食を済ませ、散策に出ると、薄日さえ差してきました。ラッキー!
天気予報が悪すぎたので、こんなでも嬉しいのです。
捨てたものではありません(^^)v

3人で

浜辺

南国の花、ストレリチア(下の写真の花)がホテルのシンボルだとかで、たくさん咲いていました。椰子の木が立ち、真っ赤なハイビスカスが咲き、どれもタイに比べればほっそりしてますが、気候は(南国植物にとっては)寒いくらいなのに元気です。
ストレリチア

日が差したのも朝の散策のそのひとときだけで、また曇ってしまったので、ホテルのライブラリーで読書タイム。父も母もゆったり~。私は、杉本苑子の「散華」を見つけて没頭。
ホテルのライブラリーにて

温泉にも浸かって、マッサージ器に座って、極楽極楽♪

夕食は伊勢海老三昧。

今晩は余計な音に眠りを妨げられないように、再三再四、あの白い四角い物体のスイッチを確認して寝ましたとも!

土曜朝、目覚めると外は雨。

最終日の朝は雨

昼前にホテルを出て帰路につきました。電車が伊豆半島を北上する頃、天候は好転し、週末を過ごしに反対方向へ向かう人たちには僥倖ですね。

日曜日、晴れ、南の風強し。

山のような洗濯物を抱えた私にも僥倖ですよ、はい。

| 09:46:38
本棚
先週末と今週末は本の整理に明け暮れた。
と言っては大袈裟かな。
娘が来た折りに、待ってました!と娘の本棚の移動を手伝ってもらい、それから自分の部屋の本棚は自分で移動して、整理してみた。
が、それも、もっと大変な本の整理の前哨戦。
屋根裏部屋に山と積まれた古い本を、父が読みたいから下ろしたいと、新しい本棚を購入することになった、まずはそのためのスペースを確保すべく、片付ける必要があったのだ。
屋根裏部屋、父の書斎、私の部屋、こどもたちの部屋、居間・・と本だらけのうち。この間、カメラを手に持ち、そのすべてを撮ってみたけれど、まぁここにアップするほどのものではないですね。

片付けは、その中途で出遭う懐かしいものが嬉しい。
昔の絵葉書、子どもたちのノート、作文、写真・・・
時間が止まり、思い出にふけり、今なにをすべきかなんて忘れてしまう。

自分がしてきた勉強や仕事の残骸を整理して、こそげ落としてスマートにしようと思うのだけれど、やっぱり捨てられなかったものたち・・・次の機会までもうちょっと手元に置こう。

新たに加わった、孫たちからのカードが本棚のてっぺんで笑ってる(*^_^*)

未分類 | 20:12:38
誕生日ラッシュの季節
私は蠍座です。
弟も。
娘も。
息子も。

タイで初めてサソリを見たときは、親近感が先立ち、じっくり見てしまいました。
黒いのも青いのもいましたよ。
出会うと、「サソリン」と呼んでいます。

母も11月生まれですが、下旬なので射手座。
孫のひとりも11月生まれ!蠍座かと思ったら、やはり射手座のようです。
みんな、この素敵な季節に誕生日を迎えるのは嬉しいですね。
私も、いくつになったかなんて考えないで、もみじのように輝いているんだわと考えることにしましょう(^^)v



さて、先週31歳になった蠍座の息子です:
http://contents.kids.yahoo.co.jp/job/interview/037/index.html

未分類 | 18:45:08

FC2Ad

