■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
スイス?
スイス?

タイにいるとは思えない景色でしょう?
ここは、南部スラタニ県にあるラチャプラパ・ダムの貯水池公園です。
三連休の日曜日、バンコクからもツアーバスが来ていました。暑いのでピクニックなどせず、記念撮影を済ませると時間のある人たちはさっさと桟橋の方へ移動し、スピードボートで湖上遊覧を楽しむようです。
静かな湖に、ボートのモーター音が響き渡っていました。

今回のタイは、夕方にバンコクに到着後、トラン行きの飛行機には間に合わないので、スラタニへ飛び、翌日、クラビ経由でトランへという行程でした。

南部でも、やっぱり美味しいガイヤーン(今日のは、鶏の丸焼き)とソムタム!
ガイヤーン
ソムタム・タイ

クラビの川沿いに、またひとつ増えていたのは、蟹の親子の巨大な像でした。なぜカニ?

親子蟹の像@クラビ


| 20:34:36
真鶴
真鶴半島三ツ石

先週末、両親と温泉湯治。
その折に、真鶴に足を伸ばしました。
中川一政美術館でアートな時間を過ごし、その後、真鶴半島の先端にある三ツ石を遠くから撮影して引き返し、魚座(さかなざ)の真鶴町営レストランへ。
朝、真鶴駅を降りて美術館へ行くバスはどれかしら・・と迷っているときに親切にしてくださった女性が、そのレストランで働いていらっしゃるというので、お昼に伺うと、いらっしゃいました!
父の食べた海鮮丼、お刺身がとっても美味しそうでした。大きなお椀に蟹がどんと入ったお味噌汁付き。お薦めです!
そこの湯呑みは、こんなふうです。
魚座の湯呑み

さて、明日から1週間、タイに行ってきます。
こちらは春一番が吹いて暖かくなったとはいえ、あちらは一昨日35℃になったそうで^^; 気温差にやられないようにしないと。
では、いってきます!

| 20:07:57
「痴呆老人」は何を見ているか
叔母の一人に強く勧められて読んだ本です。



Amazonのリンクを利用したら、「買え買え」リンクになってしまいましたが、スルーしてください(^^ゞ

認知症の老人の話かと思って読み進めていくと、これは、われわれみんなの話だと気付く。
若い人に増えてきている「ひきこもり」の話になる。
東洋人と西洋人の話になる。
そして日本人の話。

解説と感想は書きませんが、(Amazonのレビューで絶賛、批判どちらも書かれていますが)、私もまた叔母と同じように、強く勧めたい本です。

私がこの本を読んで実践しようと思ったのは、「対峙するのではなく、並んで座ること」かな・・・

以上、覚え書き。

読書 | 20:15:08
イチゴ狩り
イチゴ狩り

孫3人含む家族みんなでイチゴ狩り@三浦、大竹農園

外は霙(みぞれ)、中は暖か
大人も子どもも、わぁー!甘い!と歓声を上げながら堪能しましたヽ(^。^)ノ

イチゴ狩り2


日本にて | 18:36:00

FC2Ad

