■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
夏祭り
自粛か開催かという論議を経て開催に至った、町内の夏祭り。
こじんまりとしていながらも暑い夏を吹き飛ばすような勢いがありました!

宵の神輿
宵の神輿

本日昼の一番暑いとき・・本神輿、こども神輿、山車、御神酒と続いてます。
行列

この少し先の大きなコンクリート塀に横断幕。「ガンバレ日本」とありました。
もっとも、うちの孫は最初これを「ガソバレ日本」と読みましたが・・・そうも見えますよね(^^ゞ 
ガンバレ日本





日本にて | 17:03:38
迎え火
母が迷わないように、迎え火を炊きました。
お盆のあれこれはよくわかりませんが、母の魂がうちにちょっと戻ってきてくれると思うと嬉しいな・・




日本にて | 22:06:28
新盆
母の新盆。
本日つつがなく済みました。
去年は一緒に出席していた施食会なのに・・・と、悲しいけれど
お経を皆で唱えて手を合わせ、墓参りをしてきました。
新盆

タイだとお坊様は9名が一般的ですが、本日、わが良長院では、15名によって執り行われました。
紗の袈裟が涼しげですが、実はとても暑そうでした。こう暑いと、タイのお坊さんの法衣に勝るものなしですね。


日本にて | 21:31:06
ひったくりのその後
ブログではなくHPのほうの写真ですが、別に南国に行ったわけではありません。去年の7月に行ってきたマレーシアのティオマン島の空です。夏らしく。

さて、孫誕生で息子の家と行ったり来たりしていましたが、休暇がなくなってきてMART(家族の頭文字をつなげたらこうなったわ)も落ち着いてきたので今、家です。

木曜日夕方、息子の家でアイロンをかけていたら携帯に電話が。
横須賀警察からでした。
ひったくられたカバンが見つかったとのこと。
別件で逮捕した犯人が、余罪追及の折に白状したので捜索したところ、言った通りの山の中に捨てられたカバンが見つかったとのこと。証拠固めのための調書を取りたいので今晩中に都合をつけてほしいと言われ、うちの町の警察署で会うことに。
夜8時半ごろから10時過ぎまで。
最初から詳しく状況を説明。
実際、疲れました。
疲れたけれど、(ほかのものは汚れたし嫌な思い出が残るので惜しくないけれど)母から譲り受けた老眼鏡だけは見つかって嬉しい!!!まだ手元には戻ってきませんが、キリがついた感じでよかったです。

そして昨日。仕事の帰りにまた横須賀警察署へ。
犯人が使ったと思われる軍手がカバンに入っていたとのことでDNA採取の立ち会い。
そんなことをするんですね。
小説の中での出来事ぐらいにしか思っていなかった作業を目の前で見て、なかなか興味深かったかな。

意外に早く終わったので、帰宅時刻だった親友に連絡を取って一緒に帰宅。

成城石井で新潟の老舗漬物やさん(七代目・野島さん)の十全きんちゃく茄子の漬物を購入。
これ、美味しいんですよ!夏季限定!
まるくてふっくらした茄子があっさり塩味に浸かっていてさわやかなんです。
  宣伝してっと言われてるからというのもありますが、本当に美味しいので書きました(^^)v

日本にて | 09:49:28
787飛来
遅れに遅れた導入でしたが、無事今朝到着。
(^^)v  →動画






未分類 | 14:59:46
4人目!
孫誕生!
Rの弟T
6月27日10時43分、3,606g、52㎝

生まれてきたばかりなのに、ちゃんと周囲を見渡したり、話しかけると笑ったり口をすぼめたり表情豊かで・・・。
人は生まれた直後は何もかも知っているのじゃないかと思えてしまう。

写真をアップしないけれど、ちっちゃくて可愛いですよ!


未分類 | 10:48:06

FC2Ad

