■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
タイの洪水2
洪水の規模は大きくなるばかりで、首都にまで達してしまった。
交通マヒ、物流停止、品物不足、感染症の危険など、ほんとうに大変な事態だ。

(ロイターの記事抜粋)
インラック首相は25日遅く、テレビを通じ、堤防が決壊すればバンコク中心部は一部で水深が1.5メートルに達する可能性があるとして、住民に対し、家具などを高い場所に移動するよう呼び掛けた。
インラック首相は26日、記者団に対し、バンコクの一部地域は1カ月にわたって浸水が続く恐れがあると警告。「状況を調査した結果、水が海に出て行くまでに、バンコクでは2週間から1カ月にわたって浸水が続く見通しだ。だが、他の地域のように、2―3カ月にわたって2―3メートルの浸水が続くことはない」と語った。
(抜粋ここまで)

バンコクの北にあるドンムアン空港に避難していた4千人の人たちは、空港が浸水してしまった今、どこに避難しているのだろう。
急遽帰国した友人は、お母上と無事避難できているかしら・・・

ニュージーランドの地震、東日本大震災、台風による災害、トルコの地震、そしてタイの洪水・・
自然の力の怖さを感じさせられ続けたこの2011年。経済危機もある。
自然よ、なんとか鎮まってほしい、そして人間が力を合わせて乗り越えられますように。


スポンサーサイト
タイ | 20:26:43
タイの洪水
今年のタイの洪水はひどいものですね。
高床式の住居が正解の国なのに、水の出やすい地域が工業団地になったそのツケがまわってきてしまったようだけど、本当に影響は計り知れないですね。今月末が大潮だそうだけれど、どうか雨はこれ以上降らずに、なんとか治まってほしいものです。バンコクの友人宅も今は大丈夫だそうですが、避難の準備だけはしているそうで、高齢のお母様には難儀なこと、水がまわってきませんように!

下記のYouTubeの映像は1942年のバンコク大洪水の模様ですって。当時はビルもなく、人々はにこにこしながら舟を漕いでいたりします。タイ語ですけど、映像だけでもご覧ください。音楽がむかし風でなかなかです。
映像はこのブログには貼りつかないので、こちらをクリックしてください。


タイ | 19:25:48
初、広島のお好み焼き
思ったよりあっさりして、野菜いっぱいで美味しかった!
山盛りキャベツが蒸されてあんなにぺしゃんこになって・・・
箸を使わずに、ヘラというのかしら、それで食べるの、熱々を。
美味しかったなぁ・・・

今日10月10日は、じゅーじゅーでお好み焼きの日ですって!



日本にて | 21:24:24

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。