■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
メコン川沿いに移動
タイ東北地方の東北にあるナコンパノム県メコン川河畔にて

夜明け前
夜明け前

そして

日の出
日の出




ターウテンのチェディ
ターウテンにて メコン川に向いて建つチェディと対岸の景色
ターウテンの寺から見たメコン川


途中、道路の両側に次々と現れる恐竜たち!!!
太古の恐竜(鳥に似ている)の足跡が見つかった地域でした。

私が出遭った1羽の恐竜 足跡がよく見えるでしょう?足跡は本物だそうです。1億年前だったかな・・・
1億年前の恐竜に遭遇


今年、タイに新しい県が生まれました。ノンカイ県の東側部分が別れてできたブンカン県
県庁舎
今年誕生したブンカン県の県庁舎

ブンカンのメコン河畔
ブンカン県のメコン河岸


メコン川の対岸ラオスのこのお寺(だと思う)が私は好きだ。また写真を撮り、クジラ岩と命名。
メコンの対岸、ラオス側のクジラ岩

村の小さなお寺だけれど、金色に輝く美しい立ち姿のこの仏様!
立ち姿の美しい仏様(ブンカン県)


ノンカイ県に入って、ちょっと外れの方へ走ったらあったユニークなお寺(ワット・サワン・アーロム)にて

ノンカイ県のワット・サワン・アーロム
たいへんな巨岩の上に立つ塔

寝釈迦
その下に作られたお堂の中に寝釈迦さま(目が描かれていませんね)

仙人と人魚
こんなおもしろい像があちこちに点在していて飽きませんでした。







タイ | 23:30:14
メコン川のほとり(ナコンパノム県)
タートパノムのチェディ
ここには対岸ラオスからも参拝客が訪れる。
写真は裏側の方から撮ったもの
タートパノムのチェディ


ゆったりと流れるメコン川。こちらはタイのナコンパノム県。対岸はラオス。

ナコンパノム県にて

雨季が終わって水かさが少しずつ減り始めると、人々は河岸を畑にする。

河岸の畑、乾季になると拡大する

すがすがしい景色
ラオスの山々の稜線が楽しい


2011年11月11日に開通した第3友好橋をタイ側から
2011年11月11日に開通した第三友好橋





タイ | 22:17:32
なつかしのロイエットへ
背の高い仏様

今回、ロイエットには4泊しました。
日本から来られた友人たちと旧交を温め、地元の親しいタイ人先生宅でご馳走になり、それから、昔ちょっと教えていた高校を訪問したり、新しく知り合えた日本人の方のお宅を訪ねたり、盛りだくさんの日々を過ごせました。
みなさん、ありがとうございます!また会いましょう!

タイ | 21:49:38

FC2Ad

