■カテゴリー
■Amazon検索

■ブログ内検索

■プロフィール

Mali

Author:Mali
ここはMaliが日々書き留めておきたいことを記録するサイトです。

■メールはこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■月別アーカイブ
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初、広島のお好み焼き
思ったよりあっさりして、野菜いっぱいで美味しかった!
山盛りキャベツが蒸されてあんなにぺしゃんこになって・・・
箸を使わずに、ヘラというのかしら、それで食べるの、熱々を。
美味しかったなぁ・・・

今日10月10日は、じゅーじゅーでお好み焼きの日ですって!



日本にて | 21:24:24
水族館
ジンベイザメ

大きな大きなジンベイザメが悠々と泳ぐ姿を見ておーーーっと歓声の上がる水族館のある横浜八景島へ行ってきました!

ここで一番見たいと思っていたのシロクマ。ユーモラスに、でも気持ちよさそうに泳ぐ姿を見られて嬉しかったのは、孫よりばーばの私みたい(^^ゞ
白熊

セイウチも楽しかったし、ペンギンはやっぱり人気者。
ペンギン

おなじみの魚も、変わった海の生物もいろいろと見て回りました。人出が多くて暑いし汗だくだったけれど、やっぱり水族館って楽しいな(^^)v

てっきりぬいぐるみだと思ったこれは、ヒトデですって!
ヒトデ




日本にて | 20:32:42
夏祭り
自粛か開催かという論議を経て開催に至った、町内の夏祭り。
こじんまりとしていながらも暑い夏を吹き飛ばすような勢いがありました!

宵の神輿
宵の神輿

本日昼の一番暑いとき・・本神輿、こども神輿、山車、御神酒と続いてます。
行列

この少し先の大きなコンクリート塀に横断幕。「ガンバレ日本」とありました。
もっとも、うちの孫は最初これを「ガソバレ日本」と読みましたが・・・そうも見えますよね(^^ゞ 
ガンバレ日本





日本にて | 17:03:38
迎え火
母が迷わないように、迎え火を炊きました。
お盆のあれこれはよくわかりませんが、母の魂がうちにちょっと戻ってきてくれると思うと嬉しいな・・




日本にて | 22:06:28
新盆
母の新盆。
本日つつがなく済みました。
去年は一緒に出席していた施食会なのに・・・と、悲しいけれど
お経を皆で唱えて手を合わせ、墓参りをしてきました。
新盆

タイだとお坊様は9名が一般的ですが、本日、わが良長院では、15名によって執り行われました。
紗の袈裟が涼しげですが、実はとても暑そうでした。こう暑いと、タイのお坊さんの法衣に勝るものなしですね。


日本にて | 21:31:06
ひったくりのその後
ブログではなくHPのほうの写真ですが、別に南国に行ったわけではありません。去年の7月に行ってきたマレーシアのティオマン島の空です。夏らしく。

さて、孫誕生で息子の家と行ったり来たりしていましたが、休暇がなくなってきてMART(家族の頭文字をつなげたらこうなったわ)も落ち着いてきたので今、家です。

木曜日夕方、息子の家でアイロンをかけていたら携帯に電話が。
横須賀警察からでした。
ひったくられたカバンが見つかったとのこと。
別件で逮捕した犯人が、余罪追及の折に白状したので捜索したところ、言った通りの山の中に捨てられたカバンが見つかったとのこと。証拠固めのための調書を取りたいので今晩中に都合をつけてほしいと言われ、うちの町の警察署で会うことに。
夜8時半ごろから10時過ぎまで。
最初から詳しく状況を説明。
実際、疲れました。
疲れたけれど、(ほかのものは汚れたし嫌な思い出が残るので惜しくないけれど)母から譲り受けた老眼鏡だけは見つかって嬉しい!!!まだ手元には戻ってきませんが、キリがついた感じでよかったです。

そして昨日。仕事の帰りにまた横須賀警察署へ。
犯人が使ったと思われる軍手がカバンに入っていたとのことでDNA採取の立ち会い。
そんなことをするんですね。
小説の中での出来事ぐらいにしか思っていなかった作業を目の前で見て、なかなか興味深かったかな。

意外に早く終わったので、帰宅時刻だった親友に連絡を取って一緒に帰宅。

成城石井で新潟の老舗漬物やさん(七代目・野島さん)の十全きんちゃく茄子の漬物を購入。
これ、美味しいんですよ!夏季限定!
まるくてふっくらした茄子があっさり塩味に浸かっていてさわやかなんです。
  宣伝してっと言われてるからというのもありますが、本当に美味しいので書きました(^^)v

日本にて | 09:49:28
ひったくり!
「6月3日16時5分、横浜市金沢区の路上で、職場帰りの女性がひったくりに遭った・・・」

それは私です(~_~;)

梅雨の合間の晴れた日の午後4時ちょっと過ぎ。まだ明るい時刻でした。
しかも、保育園の園庭で遊ぶ園児たちの目の前の路上です!まさかという時間帯&場所でした。

私の好きな道で、ハナミズキの小道と呼んでいた道なのですが、バス通りと並行した裏道でした。
携帯をかけている若い男がいて、そちらのほうへ歩いて行ったら、その男がいきなりふりむいてツカツカと私のほうへ歩いてきて、目の前(普通の人が立つよりずっとそばの目の前)に立ち、え、なに?!と思う間もなく、手にしていた大きめのトートバッグをひったくったのです。

大きな声で「どろぼー!!!」と叫びながら追いかけました。近くにいたひとりの男の人も追いかけてくれたのですが、犯人は保育園の角からもうひとつの小道のほうへ走っていき、その10m以上先に待機していたもうひとりのバイクの背に飛び乗って逃走。

私は角でバタッと転倒。顔の左側と、肋骨と左手指を怪我しちゃいました\(◎o◎)/!

職場の近くだったのですぐ引きかえし、警察を呼んでもらったのですが、手掛かりもなく・・・
保育園児まで目撃証言をくれたのに、肝心の私が何も覚えていなくて(-_-;)。

財布2つと母から譲り受けたメガネをはじめ、いろんなものが一切消えてしまいました。
家の鍵も入っていたので付け替えました!
父に心配をかけちゃいました(ー_ー)!!

横浜ではひったくりが頻発しているそうです。こんなものが流行るなんて、世も末です。
かたや、被災地でボランティアに精出す若者もいるというのに・・・

備忘録だから書かなくっちゃと思いながらも、書きそびれていました。


日本にて | 20:00:41
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。